「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ジャコウアゲハ(メス)の滑空?

 下手なシャッターも数切りゃ写る、と申します。

 本当は、下手な鉄砲も数撃ちゃあたる、ですけれどね。

 

 一昨日の朝散歩の際に、ジャコウアゲハの雌に出会いました。

 ちょっと見にはキアゲハのようですが、ジャコウアゲハの方がずっと地味。

 

 悠然と飛び回るばかりで、葉の上に翅を休めてくれる様子がみえません。仕方なく、やみくもにシャッターを切りました。

 

 写っていたのが、下の写真。

 

f:id:koro111koyampi:20190905230005j:image

 

 翅を水平にし、グライダーのように滑空している・・・かのような写真となりました。

 

 実際のジャコウアゲハは、気ままに舞い踊りはするものの、滑空飛行を披露することはありません。

 

 舞い踊りの一瞬、たまたま翅が水平になっているところが撮れてしまったのでした。