「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

センニンソウが咲き始めました

 センニンソウは、クレマチスの仲間です。

 春の芽出しや花後の実を見ると、園芸種のクレマチスにそっくりなので、「ああ、クレマチスの仲間なのだな。」と実感します。

 

 先日、蓼科のバラクラに行った際、苗木売り場に「クレマチス センニンソウ」と表示されて販売されていたのには驚きました。野生のセンニンソウを知らないと思しき観光客の方が、その鉢植えにご執心の様子でした。買われたのかな?

 

 8月の末から9月の初めにかけてセンニンソウが咲き出し、9月に入ってツルボが続きます。そして、ヒガンバナセンニンソウの花期は長いので、ツルボヒガンバナとの「三重奏」を楽しむことができます。白と桃色と朱色の饗宴。

 

 当地のセンニンソウも、白くて可憐な花をつけ始めました。

 

f:id:koro111koyampi:20190905175904j:plain

f:id:koro111koyampi:20190905175914j:plain

 

 開きかけのセンニンソウも美しい。

f:id:koro111koyampi:20190905180023j:plain