「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

寒い蓼科で出会った妖精たち

 昨日の蓼科は、雨の一日。

 気温もぐっと下がって、長袖に着替えてもまだ寒い。

 

 バラクラの庭にも人影はなく、私たち夫婦への貸切状態。

 昨日は、ダリアとキレンゲショウマをご紹介しましたが、「高貴な妖精」達から思わぬ「接待」を受けることができました。


f:id:koro111koyampi:20190829163510j:image

 ミニシクラメンの狂い咲き(多分)。

 秋の庭への切り替わりの時期で、ちょっと寂しい庭の片隅を光輝かせていました。気がついた私に微笑みを返してくれたような気がします。

 

f:id:koro111koyampi:20190829163800j:image
f:id:koro111koyampi:20190829163826j:image
f:id:koro111koyampi:20190829163851j:image
 木陰の目立たない場所で、かつ、滴の重みで倒れ伏しそうになりながらも、レンゲショウマは、凛とした姿で私たちを出迎えてくれました。

 レンゲショウマの花の気品は格別です。


f:id:koro111koyampi:20190829164652j:image
f:id:koro111koyampi:20190829164723j:image
f:id:koro111koyampi:20190829164751j:image
 フロックスの花に突然のように舞い込んできたのは、カラスアゲハ。翅の一部が欠けています。多くの艱難辛苦を乗り越えてきたのでしょう、短い一生なのに。
 カラスアゲハに会うことができたので、この夏は、黒いアゲハのうち、ジャコウアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、そしてミヤマカラスアゲハに出合ったことになります。