「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今日から蓼科 レンゲショウマと・・・

 午前9時頃に川越を出て、圏央道、中央高速経由で蓼科にやって来ました。

 

 途中、小淵沢で高速から抜けて、昨年たまたま立ち寄り好印象だったレストランを目指しました。

「お昼は、野菜たっぷりのカレーがいいな。」

 わくわく、どきどき。

 

 見えてきました、お洒落なレストラン。

「カレー、カレー。」

 

 ところが華麗なレストランは、定休日でした。

 が~ん。幸先の良くないことで。

 

 仕方なく、他の店で軽く昼食を済ませ、一路茅野へ。

 窓の外に広がる蕎麦畑が白い花で満たされています。

「蕎麦どころにやって来たなぁ。美味しい蕎麦が食べたいなぁ。」

 お昼を食べたばかりなのに、もう、こんなことを呟いています。

 

 蓼科温泉に入浴した後、バラクラに立ち寄り、お庭を拝見。ダリアのシーズンですが、雨の滴を溜め込んだダリアやフロックスの花は、自分の重さをもて余しぎみでした。

f:id:koro111koyampi:20190828183907j:image
f:id:koro111koyampi:20190828183943j:image
f:id:koro111koyampi:20190828184008j:image
f:id:koro111koyampi:20190828184104j:image

 ちょっと目立たない場所に、レンゲショウマを発見。

f:id:koro111koyampi:20190828184250j:image
f:id:koro111koyampi:20190828184329j:image
f:id:koro111koyampi:20190828184356j:image
 気品あるレンゲショウマ。日光でユースホステルのヘルパーをしていた学生時代、仕事の合間の散歩道、観光コースから外れた静かなお堂の陰で見かけて以来、好きで好きでたまらない花。

 おや、その隣に、キイジョウロウホトトギスによく似た花が。

f:id:koro111koyampi:20190828185023j:image
f:id:koro111koyampi:20190828185050j:image
f:id:koro111koyampi:20190828185125j:image
 花の形こそキイジョウロウホトトギスに似ていますが、葉の形が全然違います。
「何なんだろう、この花?」

 

 後で、係りの方にお伺いして名前が分かりました。

 キレンゲショウマ。

 名前だけは知っていましたが、レンゲショウマのお隣で出会えるとは思ってもいませんでした。

 

 名前はキンポウゲ科のレンゲショウマに似ていますが、アジサイの仲間だそうです。