「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

蛾とは思えない蛾と、蛾のような蝶

 今朝の散歩で見かけたチョウとガ。

 

 まずは、これ。

f:id:koro111koyampi:20190824091142j:plain

 ガやチョウというよりも、ハチみたいだと言う人も。黒い身体に黄色い帯があることからの連想かもしれません。

 実際、フタオビドロバチに擬態しているという説もありますが、フタオビドロバチは胸部と腹部の間がくびれているので、寸胴のこの昆虫に似ているとは言い難い。

 飛び方もどんくさいほどゆっくりなので、よっぽどの虫嫌いの方以外は、「きゃあ、ハチっ! 刺されるぅ。いや、もう。」とはならないかと。

 もし擬態だとしても、失敗例としか思えないのですが・・・。でも、何となく愛らしい。

 鱗翅目(チョウ目)ヒトリガ科に属する「カノコガ」という蛾です。

 

 次は、こちら。

f:id:koro111koyampi:20190824092028j:plain

 ずんぐりむっくりのこの身体、どう見ても蛾ですよね。

 でも、蛾ではないのです。

 鱗翅目(チョウ目)セセリチョウ科の「チャバネセセリ」。こちらは、カノコガと違い高速飛行をします。

 

 最後に、「なんじゃそれは」と言われてしまいそうですが、蝶と蛾の区別は、とってもあいまいなのです。