「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

鉢のふちのケロ

 今朝、水撒きをしていたら、蘭鉢の縁に何かが付いていました。

 枯葉? それともゴミ?

 

f:id:koro111koyampi:20190817140056j:plain

  よくよく見れば、アマガエルが、周辺の環境に合わせ体色を変えていたのでした。

 

 さすがに、真っ黒な蘭鉢そっくりに化けることまではできなかったので、鉢に「何か」が張り付いているように見えたのでした。

 そうですね。どちらかと言うと、鉢の中の土の色に似ているかもしれません。

 

f:id:koro111koyampi:20190817140236j:plain

 木や草の葉の近くにいるときは、爽やかな薄緑色なのに、こんなに体の色を変えられるのですね。

 背中に哀愁が漂っています。

 

f:id:koro111koyampi:20190817140437j:plain

 昨日と同じ個体かどうかは分かりませんが、体色を変えていても可愛らしさは変わりません。

 

f:id:koro111koyampi:20190817140558j:plain

 サツキの茂みに跳び移りましたが、即座に黄緑色に戻るというものではないようです。