「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

陽の光の大好きな「ひむかサギソウ サクラ」

 ひむかサギソウは、交配種です。葉の形はまったく日本のサギソウとは似ていません。

 私の所有しているのは、サギソウに似た花がうっすらと桃色の化粧を施すというものらしい。「らしい」というのは、5~6年栽培しているのに、一度も咲いたことが無いから。

 

 今年は咲きそうです。

f:id:koro111koyampi:20190809205423j:plain

f:id:koro111koyampi:20190809205433j:plain

 

 でも、蕾は出てきたけれど、なかなか咲かない。

 そこで、園芸店の説明を見に行ったら、花の時期は9~10月とありました。

 我が家の株は、芽の動きからみて9月前には咲くと思うのですが、どうでしょうかね。まあ、焦らず開花を待ちたいと思います。

 

 先週、軽井沢、草津に出かける前、表から家の中に入れたのですが、蕾を見つけたので過保護になってしまったかもしれません。

 午前中の日光には当てた方が良いみたいなので、明日、また外に出してあげることとしました。

 

f:id:koro111koyampi:20190809205911j:plain

 家の中でも、外でもそうなのですが、ひむかサギソウは日光が大好きなようで、毎日、太陽の方に茎を曲げてしまいます。

 

 そこで、毎朝、鉢を回して、茎が真っ直ぐになるように調整をしています。

 ひむかサギソウにとっては、茎を曲げたり伸ばしたりしなければならず忙しい限りなので、迷惑かもしれませんが・・・。