「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

地元の盆踊り、終わりました。疲れた~。

 昨日、地元の盆踊りが行われました。

 

 600人を超す来場者があり、全体的には「成功」と言えるかと。

 

 踊り担当として、10回を超える練習会をこなしたこともあって、子どもたちの踊りの上手なこと!

 ご来賓からも、

「盆踊りの輪の中に、こんなにも子どもたちが嬉々としてはいる祭りは初めて。」

というお褒めのお言葉をいただきました。でかした! 我が教え子たちよ。

(教え子たちの方が、すでに私よりも上手。)

 

 それにしても、私、体力が落ちていることを実感しました。

 今日は、片づけと、その後の「慰労会」を終えた後、どっと疲れて、お昼過ぎから午後8時近くまで寝てしまいました。

 病気のせいもあるかもしれませんが、日ごろの体力維持を怠っていてはだめだな、そう感じた次第です。

 

 写真は、だいぶ前に蘭の専門店から通販で購入した「ひむかサギソウ サクラ」です。購入した年は、「開花見込株」とのことでしたが、咲くどころか夏ごろには地上部が枯れてしまいました。

 あきらめきれずに、鉢はそのままにしておいたところ、翌年、また芽が出てきましたので、期待していましたが、前年度と同じような状況。それが数年続いて・・・

 

 昨年は、冬近くまで地上部が枯れずに残り、ちょっとだけ期待が膨らみました。

 去年、栄養を蓄えた結果でしょうか、今年は、今までにない大きな葉が育ち始めました。でも、まさか花が咲くとは思っていませんでした。

 

 そうしたら、いつの間にか花茎が立ち上がって来たではありませんか。

 もう、蕾も確認できます。楽しみです。

 

f:id:koro111koyampi:20190804222551j:plain