「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

最初からミヤマカラスアゲハ 御代田~軽井沢~草津周遊(予告編)

 朝早く家を出ました。

 

 まずは、御代田の大谷地鉱泉に寄り、その後、軽井沢の知人宅へ。

 今日は軽井沢と御代田の境付近に宿をとり、明日は草津に向かいます。草津でも一泊し、温泉を堪能するつもり。

 

 上信道の横川SAで本日最初の休憩。

 横川SAは、最近、素通りが多かったので、久しぶりの利用です。随分きれいになっていました。イングリッシュガーデン風の庭もあって・・・

 

「いい感じだなぁ」

 そう思っていたら、黒っぽいアゲハチョウがひいらひら。「もっともっといい感じ」ではありませんか。

 

 おお、おお、なんと、ミヤマカラスアゲハです。

 

f:id:koro111koyampi:20190731211221j:image

 

 カラスアゲハも綺麗ですが、ミヤマカラスアゲハの美貌には及びません。カメラに収めなくては!

 一眼レフを車に取りに行く間にいなくなってしまっては大変。コンデジで撮影することに。

 

 花に近寄っても翅を激しく上下させているので、なかなかうまく撮れません。

 

 ピンとは甘いのですが、最後の一枚で綺麗な翅を確認することができました。

 

 幸先の良い展開となった今回の旅の詳細報告は、帰宅後となります。

(土曜日の盆踊り後になるかも。)

 

 ただし、速報は旅行中にも発信します。