「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

梅雨明けの早朝散歩

 埼玉も梅雨が明けました。

 アブラゼミニイニイゼミは、数日前から、かなり元気に鳴き出しているので、気象庁は、後ほど、

「実は、もっと早く梅雨は明けていました。」

との修正をするかもしれません。

 いずれにしても明けたのはうれしい。じっとりと暑いのはありがたくありませんけれど。体を慣らしていくしかないですね。

 

 久々に朝散歩。

 

 旧不動尊イチョウの木には、ギンナンが鈴生り。

 ちなみに、これはイチョウの実ではなく、全体がイチョウの種、なのだそうですよ。

f:id:koro111koyampi:20190729132909j:plain

 

 公園の芝生内にキノコを発見。茶色っぽいシバフタケなら食用になるのですが、これは、キコガサタケのようです。食べない方がよろしいようです。 

f:id:koro111koyampi:20190729133052j:plain

 

 クモの巣が太陽の光を浴びて虹色に輝いていましたが、うまく撮れませんでした。

f:id:koro111koyampi:20190729134730j:plain

 

 お寺に寄ったら、こんな可愛らしいワンコが。

f:id:koro111koyampi:20190729141759j:plain

 

  クリの実の若い頃の姿は、シャープで素敵ですね。

f:id:koro111koyampi:20190729154831j:plain

 

 ご近所さんの庭に、オニユリが咲いていました。

f:id:koro111koyampi:20190729141906j:plain

 

 我が家の庭にも、新しい花が。

 タイワンホトトギスの一番花。

f:id:koro111koyampi:20190729143228j:plain

 

 シロテンハナムグリも発見。ハナムグリの中では大きめで、カナブンほどの大きさ。

 カナブンよりも環境の悪化に強いらしく、最近、従来カナブンの領域だった場所を奪いつつあるようです。

 我が家に来訪した目的は、庭の熟したブルーベリーを食するためと思われます。

f:id:koro111koyampi:20190729142751j:plain