「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

紫蘇ジュース

 妻の友人が遊びに来ました。

 

 雨降りでなければ、自然散策をするところですが、あいにくの天気。

 仕方がないので、ワインを飲みながらの長い長い昼食。

 

 昼食後は、女二人の、昼食よりもさらに長いおしゃべりタイムとなったので、久々のワインで眠くなってしまった私は、2階に上がり寝てしまいました。

 

 その彼女、我が家に来るに当たって地図を広げたところ、西武池袋線と同新宿線が意外に近いところを走っているのを発見。そこで、池袋線でに出て所沢駅まで出かけ、その後、新宿線に乗り換えて本川越にやって来るという正規ルートではなく、家から新宿線の駅まで歩いたとのこと。

 

 その際、赤紫蘇が大量に野生化しているのを発見、摘んできてくれました。

 家に着くなり、本川越駅まで迎えに行った妻と友人の二人で、さっさっさと紫蘇ジュースを作ってくれました。



f:id:koro111koyampi:20190715215642j:image

 ソーダ水で割った紫蘇ジュース、見た目だけでも爽やかな印象ですが、飲んでみると、じめじめした梅雨空を吹き飛ばすような爽快感。

(実際の梅雨空は、今年、かなりしぶとくて、紫蘇ジュース一杯くらいではびくともしないのが悲しいところです。)