「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

シロソウメンタケが生えていました

 今朝の散歩は、キノコをいっぱい見かけました。

 持参したカメラがコンデジで、かつ、無造作にとったために、何枚もの写真がとてもみられる状況ではなく、すべてのキノコをご紹介できません。

 アップしたキノコの名前も、まだ、大部分が不明のままです。

(図鑑で見ても、よく分からないんですよね、キノコって。)

 

 一つだけ確かなのは、去年も見かけたシロソウメンタケ。成長しても5センチメートル程度。傘が無いので、キノコだと気がつかない人が大半ではないでしょうか。

 一番きれいな時は、真っ白で、素麺というよりは「大豆もやしの大豆無し」といった風情なのですが、今回見かけたのは、上の方がすでに茶色になっている個体と、これから大きくなる小さなキノコ。

 

 上の方が茶色になっている個体は、まさに大豆もやし。

f:id:koro111koyampi:20190713174154j:plain

f:id:koro111koyampi:20190713174158j:plain

f:id:koro111koyampi:20190713174213j:plain

 

 ちなみに、このキノコは、一応食べられますが、小さくて、その上、傘もないので、食するためには、あちらこちらを這いずり回って採集しなければなりません。味も淡泊なので、骨折り損のくたびれもうけになる可能性が大。

 

 

 去年、ヒラタケが生えたエノキの枯れ木に新しいキノコが。傘の直径は8センチメートルぐらいでしょうか。

 黄色いので、エリンギに近いヒラタケとは違うようです。現在調査中。

f:id:koro111koyampi:20190713174331j:plain

 

 

 ここからの4枚は、クローバーなどが生えている草地に出てきたキノコ。

 傘の直径は、10cmを越えています。結構大きなキノコ。

 名前は調査中。 

f:id:koro111koyampi:20190713174338j:plain

f:id:koro111koyampi:20190713174343j:plain

f:id:koro111koyampi:20190713174348j:plain

f:id:koro111koyampi:20190713174354j:plain

 

 

 やはり草地に生えていたキノコ。すでに虫に食べられた跡があります。

 種名は不明。

f:id:koro111koyampi:20190713174411j:plain

 

 

 これは、林下の草地で見かけたもの。種名は現在のところ不明。

f:id:koro111koyampi:20190713174416j:plain

f:id:koro111koyampi:20190713174420j:plain

 

 他にもいろいろあって写したのですが、ピンボケでした。

 

 以上でキノコ劇場は終了。

 

 

 藪から棒ですが、ヤブカンゾウです。

f:id:koro111koyampi:20190713175414j:plain

f:id:koro111koyampi:20190713175408j:plain

 私は、完全に一重のノカンゾウの方が好きなのですが、当地にはヤブカンゾウの方が圧倒的に多いのです。

 下のヤブカンゾウは、八重が深くなく、ノカンゾウに近いタイプですね。

 

 ヨウシュヤマゴボウ

f:id:koro111koyampi:20190713175842j:plain

 

 ヤマトシジミの雌。

f:id:koro111koyampi:20190713175908j:plain

 

 ノブドウの実がずいぶん増えました。

f:id:koro111koyampi:20190713175923j:plain

 

 お茶の木に平たい巣をつくるクモは奥に隠れて見えません。ネット上の蜘蛛の巣に今朝がた降った雨の水滴がありました。

 右側の焦点のあっていない花は、ヤブガラシ

f:id:koro111koyampi:20190713175930j:plain

f:id:koro111koyampi:20190713175934j:plain

 

 赤紫蘇の葉の上に乗るカマキリの幼生。赤い葉の上では、緑の体色が保護色になっていないよ、坊や(お嬢ちゃん、かも。)。

 大人になっていないので、眼が可愛らしい。

f:id:koro111koyampi:20190713175943j:plain

 

 

 ヒオウギアヤメをあえて背中から撮ってみました。

f:id:koro111koyampi:20190713181038j:plain