「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

こやんぴ、意外や意外、コンサートへ

 昨日の午後は、東京オペラシティの「休日の午後のコンサート」に出向きました。

 

 元々クラシックには暗いので、指揮者のチョン・ミンさんのことは知りませんでした。チョン・ミョンフンさんに名前が似ているなぁ、と思ったら、親子だったんですね。若いこともあるのでしょうが、指揮はエネルギッシュ。東京フィルの面々ものりにのり、聞きごたえのあるコンサートでした。コンサートマスターの三浦章宏さんの独奏も良かったなぁ。

 

 オペラシティの中庭は、ヘブンアーティストのパフォーマンスを楽しむことができます。今日は、コンサート前がギター奏者の方、コンサート後がハーモニカ奏者の方でした。

 

 葉の緑が濃くなった桂の木の下に響くハーモニカの音色。ノスタルジックで良いですねぇ。演奏に合わせ、周りで聴いていた子どもたちが思い思いのダンスを披露していた(その写真は無し)のは実に愉快でした。

 人懐っこいハクセキレイが私の足もとに近寄ってきたので、撮影しようとしたところ、子どもたちが「きゃっきゃきゃっきゃ」と言いながら鳥を追い回したために、鳥を取り損ないました。ハクセキレイさんはかなり不愉快(多分)、私も「実に愉快」とは申せませんでした。でも、無心な「きゃっきゃきゃっきゃ」なので仕方がありません。私だって、周りに多くの人がいなかったとしたら、追いまわしはしないものの「きゃっきゃきゃっきゃ」したかもしれませんしね。

 

f:id:koro111koyampi:20190624213408j:plain

 

 今日は、雨の中、車の部品の交換作業をお願いするためにディーラーに出かけました。大きな不具合ではなかったのですが、たまに、私に向かって自動車が、「シフトレバーをPの位置に戻せ」というわけのわからない指令を出すのです。定期点検の際に伝えたところ、部品を取り寄せるのに数日かかるとのことで、1週間に2回、ディーラーに行くこととなった次第。

 

 3時間ほどかかるとのことなので、近くのファミレスで食事をし、本を読み、コーヒーをすすって時間を潰しました。

 

f:id:koro111koyampi:20190624214004j:plain

 

 楽天ポイントが付くというのでカードを出したところ、

「2万ポイント以上ありますね。」

と言われてびっくり。ポイント、何に使おうかな。

 

 ディーラーの担当の方から、週に2回も来店した「ご褒美」を頂戴しました。

 

f:id:koro111koyampi:20190624214231j:plain

f:id:koro111koyampi:20190624214240j:plain