「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今日も良い天気~(「サザエさん」のオープニングテーマみたいな)

 梅雨の中休み。

 この時期の日差しは強いですね。そう言えば、晴れたこの時期に山に行くと、真っ黒に日焼けしたっけ。体調も回復してきたことですし、久しぶりに、山にでも行こうかな、そう思っています。

 昨日も晴れましたが、北や西の強くて涼しい風が吹いていたので、暑さはあまり感じませんでした。でも、今日は蒸し暑かったですね。

 

 天気が良いのに、何の因果か、一人で自治会館に篭って仕事をこなしてきました。来年は、私、この仕事からは退くつもり。後任者用に、作業マニュアル作りも行っているので手間が二倍、二倍。

 慎重に仕事を進めたつもりだったのに、最終チェック段階で、とんでもないミスを発見。確認してよかった。おかげさまで、無事、すべて終了です(まだ、やり残した仕事が少しあるのですが、まあ、いいや。少しずつ片付けます。)。

 

 少し前に、「ハルジオンの季節は終わり、今やヒメジョオンの最盛期」みたいなことを書きました。

 

 6月の初めには、ハルジオンは種(本当は実)を飛ばし終わり、下の写真のような姿になっていましたからね。

f:id:koro111koyampi:20190618175735j:plain

 

 ところが、水田の近くを歩いていると、畔に咲いているのが、どうも、ヒメジョオンではなく、ハルジオンらしいのです。

f:id:koro111koyampi:20190618180010j:plain

 

 葉が茎を抱き込んでいるので、間違いなくハルジオン。

f:id:koro111koyampi:20190618180059j:plain

 

 ヒメジョオンの葉と茎の関係は、下の写真のとおり。茎を抱き込んでいないんですね。

f:id:koro111koyampi:20190618180232j:plain

 

 田の畔に、この時期、なぜハルジオンが咲いているのか? どうやら、雑草刈りにより、一度、地上部のほとんどを失ったものの、持ち前のど根性で再度成長し、今、堂々と咲いているようなのです。

 私も、このハルジオンたちから、元気を分けてもらったような気がします。

 

 除草剤をまかずに草刈りの労を惜しまない農家の畔は、好きだなぁ。ユウゲショウやハルジオンたちがうれしそうです。草刈りはされても、根がしっかりと残っているので、すぐに再生しますからね。

f:id:koro111koyampi:20190618180725j:plain

 

 ユウゲショウは、雑草とは思えない美しさを持っています。次から次へと花を咲かせ、実に元気。

f:id:koro111koyampi:20190618181008j:plain

 

 白花発見! 出現率はそれほど高くはありませんが、ときどき見かけます。

f:id:koro111koyampi:20190618181020j:plain

 

 下の写真のユウゲショウは、虫に食われているようです。花にも穴が開いてしまいました。小さなハチ(?)が蜜と花粉を集めているような・・・。

f:id:koro111koyampi:20190618181025j:plain

 

 雲一つない空よりも、多彩な白い雲が浮かぶ空が好き。

f:id:koro111koyampi:20190618181426j:plain

f:id:koro111koyampi:20190618181458j:plain