「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

「昔懐かし銀座の鰻(柳だってば)」ということ(?)で、竹葉亭の鰻重! 

 昨日は、私は、岩本町の歯医者さんで歯のクリーニング、妻は御茶ノ水で内科を受診。

 

 ちょうどお昼時には、二人とも暇になるので、銀座で待ち合わせ。

 

 お腹の調子がずっと悪かった私、やっと軽快したと思ったら、今度は「偽じんましん」・・・。そんな私を元気づけるため、妻が鰻重をご馳走してくれることに。

 

 本当は、神田明神下の神田川が良かったのですが、急に思い立っても予約が取れないので、銀座竹葉亭に行くこととなったのです。

 

 竹葉亭は、鰻重が出てくるのが早いですね。事前の準備をしておかないと多くのお客さんを捌くことができないので仕方のないことです。気の短い江戸っ子向きではあります。

 

f:id:koro111koyampi:20190612200829j:plain

 

 でも、ふっくら鰻、美味しかったですよ。

 

f:id:koro111koyampi:20190612200546j:plain

f:id:koro111koyampi:20190612200558j:plain

 

 銀座三越のライオンさんがシルクハットを被り、蝶ネクタイまで締めて、澄ましかえっていましたが、どういう趣旨なのかは分かりませんでした。

 

f:id:koro111koyampi:20190612200700j:plain