「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ネジバナのまだない原にツバメシジミ

 やっと痒みから解放されました。

 それに加えて、今日は梅雨の晴れ間。

 ネジバナを探しに、入間川の堤防上の小公園へ出かけてみました。

 

 丹念に、丹念に探し回りましたが、今年はまだのようです。

 

 あきらめて帰ろうとしたら、ツバメシジミの雄がシロツメクサの花から花へと飛び回り、蜜を吸っていました。

 最初のうちは、私を警戒して、近づくと飛んでいってしまいましたが、だんだんとカメラ慣れして(???)、撮影に協力してくれました。

 

 明日までに仕上げなければならない仕事があったので、早々と撤収して帰りかけたところで、雌に遭遇。雌にもモデルになってもらうことができました。

 

 残念ながら、2頭とも、今日のところは、宝石のようにきらめく翅の表側を見せてくれませんでした。なので、撮れた写真は、どれもこれも、雄なのか、それとも雌なのかが分からないものとなってしまいました。

 

 本日アップした個体は、雄1頭、雌1頭。

 最後の1枚に写っているチョウが雌です。

 

f:id:koro111koyampi:20190611224042j:plain

f:id:koro111koyampi:20190611224048j:plain

f:id:koro111koyampi:20190611224053j:plain

f:id:koro111koyampi:20190611224058j:plain