「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

このイトトンボ、名前は何でしょうか?

 療養で出かけた六日町の温泉近くに、お松の池という名の農業用貯水池があります。

 

 ここが、トンボ目に属する昆虫たちの宝庫。

 

 様々な種類のイトトンボも、池の周りを飛び回っています。

 

 ネット上にも、イトトンボ図鑑はたくさんありますが、似ている種類が多くて、なかなか、どの種類なのかが分かりません。

 

 下の写真のイトトンボは、何イトトンボなのでしょうか?

 セスジイトトンボ? オオイトトンボ

 

 胸の模様から、セスジイトトンボのような気がしますが、図鑑を買おうと思っています。

 

f:id:koro111koyampi:20190606192012j:plain

 

 多分クロイトトンボと思われる雄と雌が、ちょうど交尾中でした。

 絶好のシャッターチャンス!!!

 でも、コンデジのピントが甘い!

(と、カメラのせいにしています。)

 

 雌のお尻が雄の腹部にくっついていますが、これは、雄の腹部に精嚢があり、ここから精子を受け取るから、とのこと。

 

f:id:koro111koyampi:20190606192803j:plain