「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ことばあそび音読

 今日の午前中は、地元の仲間と、「ことばあそび音読」を楽しみました。

 

 谷川俊太郎さんの詩、「かっぱ」と「ののはな」。

 著作権法の関係で、原文を載せることはできませんが、楽しいですよ。今日の参加者の方々すべてが笑顔で帰られました。皆さんもぜひどうぞ。

 

f:id:koro111koyampi:20190528225104j:plain

f:id:koro111koyampi:20190528225142j:plain

 

 玄関脇に植えていたハナミズキが大きくなりすぎ、建物に支障を来す恐れがあるということで、泣く泣く切って数年が経ちます。

 妻が、「殺風景になりすぎるので、花を植えよう。」と言うものですから、園芸店で見繕った花を植えることとなりました。個人的には、園芸種は好みではないのですが、野生の植物を自然から盗んでくるのは、さらに好みではありません。仕方がありませんね。

 

 ということで、1鉢100円から200円程度の「お徳用」の花を植えています。先日、植え替えを行った結果、今、ニチニチソウキョウチクトウ科)とイソトマ(キキョウ科)が元気に育っています。今日、アスチルベユキノシタ科)も加えました。センスがないので、植物の背の高さとか、色あいとかを考慮して、絶妙に配置するなどということはできません。無手勝流で植えています。

 

 駄洒落好きな方は、きっと、

「ええっ! アスチルベを植えたのぉ! 大変だねぇ。」

と言うでしょうね。

 

 私は、その駄洒落好きな方に聞かざるを得ません。

「なになに、何が大変なの? アスチルベを植えたらだめなの?」

 

 駄洒落好きな方曰く、

「今日は咲いていても、明日散るべぇ。」

 

 

 植えた花の根元に、きのこ発見。

 土を天地返ししたからなのでしょうか?

 

f:id:koro111koyampi:20190528225340j:plain

f:id:koro111koyampi:20190528225346j:plain