「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

田水張る(たみずはる)

 私の住む集落では、以前、ほとんどの農家が麦を作っていましたので、5月は「麦秋」の季節。

 

 でも、近年は、麦を育てている家は皆無なので、田に水が入るのが早くなりました。

 田水を張ると、地域の風景が一変します。

 

f:id:koro111koyampi:20190518212037j:plain

f:id:koro111koyampi:20190518212047j:plain


 入間川の上流でも下流でも、状況はほぼ同じなので、梅雨入り前に田に水が入る分、入間川の水位がかなり下がります。

 

 5月にあまり雨が降らないと、入間川に瀬切れ現象(水の流れが止まること)が起こることがあります。今年も、すでにかなり水量が減りました。瀬切れになると、川魚たちの命に係わるので、ほどほどに雨が降ってくれることを祈るのみです。

 

f:id:koro111koyampi:20190518212138j:plain

 

 川辺のオニグルミの実がだいぶ膨らんできました。

 

f:id:koro111koyampi:20190518213037j:plain

 

 対岸側にキジの雄が顔をのぞかせました。故障して引退したコンデジならもっと寄れたのですが、今のコンデジではこんなもの。

 ケーン、ケンと声高らかに雌を呼んでいます。

 

f:id:koro111koyampi:20190518213058j:plain

 

 コモチマンネングサが花を開き始めています。

 

f:id:koro111koyampi:20190518213944j:plain

 

 センダンの若木が、昨年から花をつけるようになりました。

 今年は、かなりの花の量です。

 

f:id:koro111koyampi:20190518213956j:plain