「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

黄色いのに黒くてモジモジ 

 一昨日、南魚沼市のお松の池に会いに行きました。

 

 お松つぁんにではありません。イトトンボ

 

 でも、ちょっと早かったみたい。小さな羽虫はごまんといたのですが、期待に反し、イトトンボにはとんと会えませんでした。

 

 まとわりつく羽虫を払い払いしつつ池を一周。

 

 途中、陸地でまったりしていた鴨の夫婦の邪魔をして、池の中に追い込んでしまったのは申し訳なかったかも。

 

 イトトンボがいなかっただけではなく、チゴユリも咲いておらず、かと思えばショウジョウバカマはもう散っていて・・・


f:id:koro111koyampi:20190510215308j:image

《 チゴユリの花はまだ。 》

 

f:id:koro111koyampi:20190510215445j:image

《 ショウジョウバカマの花には遅かった。 》

 

 でも、この花が歓迎してくれました。

f:id:koro111koyampi:20190510215801j:image

f:id:koro111koyampi:20190510215856j:image

 

 薄い黄色でモジモジ咲いていますが、クロモジです。