「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

令和元年初日の脱皮エレキバ~ン

(幕が開くまであと少し。観客たち、ざわざわと騒がしい。)

 

 何でしょうか? このタイトル。

 

 確かに今日は令和元年初日。そこまでは分かる。

 

 その後が分からない。「脱皮」? 元号が変わったことをそう表現したのか? ちょっと表現がまずくはないか。

 

 「エレキバ~ン」??? なんじゃそりゃ。

 

 もしかして、「脱皮」と合わせ、往年の名(迷)コマーシャル、「ピップエレキバン」の真似? それでも意味不明。

 

(するすると幕が開く。こやんぴ、上手より登場。かなり上機嫌。)

 

 いやぁ、今日も良いものを見ちゃったなぁ。去年は4月の中旬に出くわしたので、今年はもう見られないものとばかり思っていたけれど、去年の春が暖か過ぎで、今年が寒すぎだったのが良かったのかもしれない。

 

(下手から、声がかかる。まだ姿は見えない。)

 

 ねぇねぇ、こやんぴ、「良いもの」って何さ。

 

 おお、じゃがりこ君、お久しぶり。「良いもの」っていうのは、あくまでも僕にとってであって、じゃがりこ君は興味ないと思うよ。

 

 そんなもん、見てみなければ分からないじゃないか。

 

(ここで、じゃがりこ君登場。右手には、「川越限定 サツマイモ味じゃがりこ」の箱を抱え、ポリポリ食べながら。行儀の悪さ満杯。)

 

 じゃあ、ついておいでよ。でも、腰を抜かしても知らないよ。

 

{じゃがりこ君とこやんぴ、連れだって上手に去る。暗転。)

 

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 この方式だと、無駄に長いブログになってしまうので、ここでやめておきます。

 

 今年も会ってしまいました。この虫に。

 

f:id:koro111koyampi:20190501224027j:plain

 ごちゃごちゃ集まっているこの虫の名は、ヨコヅナサシガメ

 ただし、これは幼虫。幼虫の間は、集団生活を営んでいます。

 

 

f:id:koro111koyampi:20190503061802j:plain

 

 体の大きい方が成虫。成虫になるとグループから離れ、単独行動に移ります。

  目を凝らすと、成虫の上の方に、脱ぎ捨てた幼虫時代の外骨格が見えます。

 

f:id:koro111koyampi:20190503061851j:plain

 ピントが合っていないのはご容赦、それにしても、これはまた、随分鮮やかな。先ほどの黒いのが雌で、派手なこっちは雄なのかな。

 

 最初は、私もそう思いました。動物界では、雄の方が派手、というのは、よくありますものね。

 

 実際は、これ、成虫に脱皮直後の姿なのです。

 

 口吻が折りたたまれていますが、捕食時には、これを毛虫や芋虫にぶっつりと刺すのです。そして、相手の体内に消化酵素を注入。どろどろに溶けた犠牲者の体液をチューチュー吸うのです。それで、刺すカメムシ・・・サシガメ。

 

 「ヨコヅナ」は体の周りのピアノの鍵盤のような模様が、白鳳が土俵入りの時に巻いている「横綱」に似ているから。

 

 「脱皮」したサシガメに刺された相手は、「バーン」と電気ショックを受けたような症状になるのでは・・・それで、脱皮エレキバ~ン。くっ、くっだらね~。

 

 去年の春はとても暖かだったので、数週間前に脱皮していましたが、今年はことのほか寒かったので、脱皮も遅めだったようです。