「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

去年は春が駆け足だったのだけれど・・・

 去年の春は、本当に駆け足でした。

 ソメイヨシノは3月中に散ってしまいましたし、ニセアカシアの花も、連休前に盛りを過ぎていましたっけ。

 

 去年の写真と比べてみると、

 

 ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)は、昨日の段階で、まだ蕾。

f:id:koro111koyampi:20190430205830j:plain

 

 ところが、去年は、4月22日の段階で、こんな具合に咲いていました。

f:id:koro111koyampi:20190430210041j:plain

 

 ニセアカシアも、今年はまだまだですが、昨年は23日でこのとおり、ほぼ満開です。ゴールデンウィークを待つまでもなく散っていきました。

f:id:koro111koyampi:20190430210405j:plain

 

 センダンの花も、今日見てきたところ・・・・・・

f:id:koro111koyampi:20190430210837j:plain

 ご覧のとおり、まだ蕾が固い。

 

 ところが去年の今ごろは、いまにも咲きそうな状況となり、下の写真のとおり、5月初めには咲き始めていました。

f:id:koro111koyampi:20190430210748j:plain

 

 もっとも、この花の開花期間はかなり長めで、咲き始めから満開まで10日以上はかかります。したがって、今年は、連休中は蕾の膨らむのをわくわくしながら観察し、連休明けからの10日間ほど、花樗(はなおうち、センダンの花のこと)とのふれあいを堪能することができそうです。