「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

環水平アーク 見たかったなぁ

 長野県のかなり広い範囲で、くっきりとした環水平アークが見られたそうですね。

 

 見たかったなぁ。

 

 茅野の友人は、家族でわいわい言いながら見たらしくて、写真を送ってきてくれました。うらやましい。

 

 条件の良い地域では、同時にハロも見えた(しかも二重に!)とか。

 

 いつか、見てみたい。

 

f:id:koro111koyampi:20190428211225j:plain

 これは何か分かりますか?

 

 そう、オニグルミの雄花です。

 

 では、次の写真は?

 

f:id:koro111koyampi:20190428211807j:plain

 

 雄花は、クルミの木からたくさんぶら下がるので、多くの人が知っていますが、意外にしられていないのが、この雌花。

 

 シンプルな構造の上に小さくて、しかも、新芽の天辺に咲くので、目立たないんですよね。

 

 雄花から飛んでくる花粉を、この小さな花の赤い部分でキャッチするのです。

 ちょっと粘っているので、がっちり花粉を捕まえられるというわけです。

 

 面白いことに、同じ木の雄花と雌花の咲く時期は、同時ではありません。

 木ごとに微妙に雄花と雌花の咲く時期をずらして、自家受粉を避ける工夫がなされているようです。