「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

へらへら笑いながら日本のオオバコを駆逐

 オオバコ(今日のところは写真なしです。恐れ入ります。)は、私が子供の頃、そこら中にごろごろ生えている雑草中の雑草でした。特に堤防の上にびっしり。

 あまりにも当たり前すぎる存在だったために、誰からも相手にされませんでした。

 ところがどっこい、そんな厳しい扱いを受けても、オオバコちゃんはへこたれはしませんでした。ぐれることもありませんでした。

 農耕用の軽車両が頻繁に通って轍ができようが、踏まれようが、蹴られようが、オオバコはへこたれずに繁茂し、堤防上で輝く存在だったのです。

 

 ところが、今や、少なくとも当地の入間川河川敷では、在来のオオバコはほとんど姿を消しました。

 

 外来植物たるヘラオオバコに適地を奪われ、泣く泣くの都落ち。どういう加減か、オオバコが都落ち先の一つとして選んだのが我が家の庭。ということは、我が家はオオバコの落人集落ということになりましょうか。

 

f:id:koro111koyampi:20190426215636j:plain

 オオバコを追い出したヘラオオバコは、我が物顔。

 勝ち誇ったように花穂を立て、下から上へと花を咲かせていきます。

 上の方まで花を咲かせると、だらしのない格好になってしまうので、このころが見ごろと言えるかもしれません。

 

f:id:koro111koyampi:20190426215643j:plain

 ヘラオオバコの名前の由来がこの葉。「ヘラ」のような形をしているから、ヘラオオバコ。オオバコを駆逐して、へらへらしているわけではありません。