「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

川越一美味しい寿司屋さんの折詰~

 川越一美味しいと評判の「鮨和」さん。

 一度は伺ってみたいと思っているのですが、まだ機会がありません。

 以前、折詰をいただいて、その美味しさにびっくり仰天、

「食べに行こう!」

と心に決めたのに、もう何年も実現していません。あまりに美味しいので、

「多分お高いんだろうなぁ。」

という気持ちが心の中にあるのかも。

「さあ、今日こそ行こう。」

というせっかくの私の決心を、「高井野太郎」さんが後から羽交い絞めにしている、といったところでしょう。

 

 ところが、ところが・・・

 きゃっほぉ。今日、また折詰を頂戴しました。

 f:id:koro111koyampi:20190416213240j:plain

f:id:koro111koyampi:20190416213250j:plain

 包装紙を開く間ももどかしい。

 

f:id:koro111koyampi:20190416213304j:plain

 うわぁ、本物の笹だぁ。

 

f:id:koro111koyampi:20190416213311j:plain

 笹をどけてみると、おお、美味しそう!

 

f:id:koro111koyampi:20190416213323j:plain

 卵からいただきました。私も厚焼き卵を作るのは下手ではありませんが、こりゃ、うまいわ。

 

f:id:koro111koyampi:20190416213332j:plain

 食い意地が張っているので、一番食べたい鮨を最後までとっておくこやんぴ。典型的な長男タイプ。

 そういえば、我が家の初代犬(つまり長男犬)のカンスケも、大好きな肉を最後までとっておくタイプでした(犬っぽくありません。自分はこやんぴの子どもだと思っていたのかもしれません。)。

 次男犬のコロは、大好物の肉をあっという間に食べてしまい、その他の食事もさっさと平らげ、カンスケが大事に残している美味しそうな肉を、恨めしそうに睨んでいましたっけ。

 カンスケは、コロに美味しい肉をさらわれないか、心配しつつの食事をしなければならないわけで、同じようなタイプである私は、カンスケの気持ちがよく分かったものです。

 

 最後までとっておいた大トロ、うわあ、何じゃこりゃ、口の中で蕩ける~。

 

 話だけで、皆様へのおすそ分けはなし、誠に申し訳ございません。