「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

明日は花散らしの雨?

 あす開催される二つの団体の総会、資料編綴作業もすべて終わり、後は本番を待つのみ。前半の団体は、多分和気藹々で終わるでしょうが、後半の団体は、なぜか、いつも厳しい質問が続くので、どんなことになるのやら。

 

 昨日の雨は、川越のソメイヨシノを散らしつくすことはありませんでした。

 

 

f:id:koro111koyampi:20190413211034j:plain

f:id:koro111koyampi:20190413211046j:plain

 

 川越水上公園は、土曜日ということもあり、多くの家族連れでにぎわいました。

 桜木の下には、花見酒に心地よく酔って昼寝をする人が。

 はらはら舞う花びらを追いかける子どもたち、犬と一緒に桜花との別れを惜しむ女性、家族でゆっくりと桜並木を散歩する人たち。皆さん、笑顔です。実にのどかな一日でした。

 ジョギングロードに桜の花びらが散り敷かれ、薄桃色の化粧道となっています。

 

f:id:koro111koyampi:20190413211339j:plain

 

 中には、散った後も、こんな芸当をしてみせる花びらも。

 

 センダングサの仲間の「引っ付き虫」に捕まってしまったようです。

 桜貝のようにも見えますし、桜色の紋を持つ白蝶のようにも見えます。

 

 明日は午後から雨の予報。ソメイヨシノの花の大方は散っていくことになるでしょう。そうすると、川越水上公園の主役の位置には、八重桜が立つことになります。

 

 二つある会議が「花散らしの雨」のようにならず、八重の桜が咲くように大成功を収めることを願っています。