「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

綺麗と呼ばれない花もそれなりに

 今日は、午前中、かかりつけ医を受診。

 その後、金欠状態に陥っていた銀行口座に補給措置。

 困ったことに、今後、補給がままならなくなるので節約、節約。

 

 午後は、花の撮影散歩に行った後、自治会館で14日に向けた細かい作業をするつもりでした。ところが、妻が、金曜日に東京の病院でもらった処方箋を持って、川越の薬局に行ったところ、閉まっていたとかで戻ってきてしまいました。

 

 処方箋の有効期間は、4日間。日曜で切れてしまうというのに、眼科の隣の薬局が、日曜はもちろん、土曜日も営業していない可能性があります。

 

 そこで、「あなた、私の代わりに行ってきて。」

ということで、自転車でえっちやおっちら街中まで出かけ、まずは、私が一度かかったことのある眼医者さんのところへ。ところが、私、ここが院内処方であることを忘れておりました。

 

 もう、困惑です。他の眼医者、私、知りません。

 取りあえず、街中に向かってあてどのない旅に出た私。

 そうしたら、大きな病院の傍に薬局があるではありませんか。ここなら眼科の眼薬もあるかもしれません。おっかなびっくり尋ねてみると、

「ある」

とのお言葉。助かりました。これで、当分、妻に少しだけ「でかい顔」ができます。「少しだけ」の賞味期限は、明日か、明後日ぐらいですけれどね。

 そもそも、

「少しぐらいでかい顔をさせてよ。」

と言ったところで、

「えっ、あなたの顔、前からずっと大きいよ。」

と言われてしまうのが落ち。「でかい顔」って、本当の顔の大きさとは違うのにねぇ。

 

 というわけで、隣の空き地の草めぐりしかできませんでした。

 

 多くの人にとっては「雑草」しか生えていないのですが、いえいえ、「綺麗な花はきれいに。そうでない花はそれなり。」で、可愛らしいものです。

 

f:id:koro111koyampi:20190412184316j:plain

 イヌナズナナズナ春の七草なので重宝されますが、イヌナズナは、食べられず「役に立たない」ということで「イヌ」を頭に背負うこととなりました。

 私の友人が戌年とは知らず、彼ら夫婦と私たち夫婦でドライブをしていたときに、イヌナズナが満開だったので、この話をしたところ、彼の奥様が、

「あら、うちの人、戌年なんですけれど。」

と、冗談で聞きかえしてこられたので、ちょっと焦りました。

 戌年の人が全員「役に立たない」としたら、日本は滅びますがな。

 

f:id:koro111koyampi:20190412184333j:plain

 タネツケバナ(タチタネツケバナかも。)も満開です。私は、最初、いっぱい種をつけるのでタネツケバナというのかと思っていたのですが、そうではありませんでした。「この花が満開になったら、農家の人たちが種もみをつける時期になったことを知る」、それで「種漬花」なのだそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20190412184339j:plain

 ノゲシ(ハルノノゲシ)も次々と咲いています。この花は全体が黄色ですが・・・

 

f:id:koro111koyampi:20190412184346j:plain

 こちらは、縁が白。ヴァリエーションがあるのですね。

 

f:id:koro111koyampi:20190412184356j:plain

 ノボロギクの綿毛。ね、ちょっと可愛らしいではないですか。

「ぼろく」なんかないですよね。

 

f:id:koro111koyampi:20190412184410j:plain

 ハコベ。花びらが10枚のように見えますが、実は5枚。

 右から2つ目の咲き始めの花が、まだ深い切れ込ができていないので、この花の花弁は5枚だということが分かります。

 

f:id:koro111koyampi:20190412184419j:plain

 コオニタビラコ春の七草の「ホトケノザ」はこれ。

 縁の方がほんのり赤い個体に出会いました。

 きれいですね。