「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

キュウリグサの接写に挑戦するも・・・

 我が家の庭のキュウリグサは、まだ花穂が葉の中に隠れていますが、隣の空き地は陽当たり抜群なので、もう、「蠍状花序」(最初は、サソリの尾のように、あるいは、山菜のゼンマイのように、多数の花の蕾が「とぐろ」状にに畳まれていて、それを少しずつ開きながら、次々と花を咲かせます。)の「とぐろ」がほどけ始め、種すらでき始めていました。

 

 さっそく、マクロ撮影に挑戦してみましたが、残念、うまく撮れませんでした。

 

 明日以降、何回も挑戦して、良い写真を撮りたいと思っていますが、花がとっても小さいし、風もあるし、カメラを支える体力も若い頃とは違うし、さて、どうなることやら。

 

 今日は、ブレブレの写真で、雰囲気だけ見てやってくださいまし。

 

 キュウリグサにしても、親戚筋にあたるワスレナグサにしても、蠍状花序がまだ開きかけの頃が、とっても可愛らしいし、色もきれいです。

 

 ごくごく身近に見かける「雑草」なので、皆さんも、ぜひ、見つけてみてください。

 

f:id:koro111koyampi:20190317214841g:plain

《 花にピントが来ていません。ぴったりではありませんが、蕾の方がまだましに見えます。蕾の頃はピンクなのですね。 》

f:id:koro111koyampi:20190317214853j:plain

《 これが「蠍状花序」、とぐろを巻いています。》

f:id:koro111koyampi:20190317214856j:plain

《 右下の膨らみは、もう種になりかけです。 》

f:id:koro111koyampi:20190317214905j:plain

《 これは、葉が毛むくじゃらということが分かるだけの写真。 》

f:id:koro111koyampi:20190317214900j:plain

《 偶然、アブラムシのような虫が左下に写り込みました。 》

f:id:koro111koyampi:20190317214926j:plain

《 花にピントが来ないよぉ。 》

f:id:koro111koyampi:20190317214939j:plain

《 これは、すでに「とぐろ」を解いていますね。 》

f:id:koro111koyampi:20190317214944j:plain

《 蕾も毛むくじゃらだということが分かりました。 》

f:id:koro111koyampi:20190317214933j:plain

《 ワスレナグサに、本当によく似ています。花にピントが合うよう、明日以降がんばります。 》