「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今日は通院日 なぜか国土地理院

 今日は、お茶の水の病院への通院日。

 朝一番の予約なので、5時10分に起床。

 セットした目覚ましの5分前。すごいぞ、こやんぴの体内時計!

 

 ごみを集積所に出したり、ネット予約の着席整理券や、聞き逃すことになるラジオ番組の録音セット状況を確認したりした後、6時5分に家を出ました。

 

 日の出が早くなりましたね。ちょっと前までは、この時間、「真っ暗闇じゃあござんせんか」状態だったのに。昇る朝陽が眩しくも美しい。

 

 東上線着席整理券の確認をした、と申しましたが、実は、予約完了のメールがスマホの中に見つからず、駅への道すがら、

「どうしたらよかんべぇ。」

と、心の中で悩むこやんぴ。

「♪ どこどこドコモのスマッホで予約がぱあ」

・・・それは困る。

 

 何のことはない、ドコモメールの更新をしていなかっただけでした。気がつかなければ、整理券代が無駄になるところ、混んだ電車に立ちっぱなしのところでした。

 

 診察結果は、まあまあ。

 点滴でちょっと気持ちが悪くなりましたが・・・。

 

 病院の会計を済ませた後、九段下へ。


f:id:koro111koyampi:20190315232818j:image

《 九段下駅から旧九段会館方面。東日本大震災で死傷者がでた後営業を止めていた九段会館は、ディベロッパーに売却されていたのですね。もう少しで取り壊され、近代的なビルに生まれ変わるらしい。ファサードに現会館風の様式は採り入れ、今の建物の雰囲気は残す計画とはいうものの、由緒ある建造物がまた消えていく現場を見るのはつらい・・・。 》

 

 九段下駅を降り立ったのは、国土地理院に寄り、昔の五万分の一の地形図を入手するため。

 

 年度末に、地元の子供たちや大人たちを対象として、昔の郷土を知ってもらうワークショップを開く準備の一環です。

 

 このイベントがあるので、元々忙しいのに、さらに忙しい。

 

 国土地理院の係りの人が、探し方、申請方法などを懇切丁寧に教えてくれたので、明治から昭和、平成までの「川越」の地図の謄本を無事手に入れることができました。


f:id:koro111koyampi:20190315233329j:image

《 奥の建物のの9階に国土地理院があります。 》


f:id:koro111koyampi:20190315233514j:image

《 手前の建物の敷地は、元、大隈重信の屋敷だったらしいですよ。 》

 

 少しだけ準備が先に進んでほっとしています。