「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

雪深い里から春の便り

 第二の故郷、越中五箇山の知人から、春の便りが届きました。

 

f:id:koro111koyampi:20190311223955j:plain

 私の大好物、蕗の薹がどっさり。ふっくらとして美味しそう。花芽がちょこんと顔を出し、可愛らしい。

 傷まないよう、洗わない状態で届きました。

 

f:id:koro111koyampi:20190311224000j:plain

 アサツキ。こちらは、丁寧に処理してあります。

 ありがたいご配慮。

 食が進みそうです。

 

f:id:koro111koyampi:20190311224003j:plain

 商品的な価値はないかもしれませんが、五箇山の赤カブは絶品。


 我が家の庭にも山菜が・・・


f:id:koro111koyampi:20190311223835j:plain

f:id:koro111koyampi:20190311223838j:plain

 ヤブカンゾウ。マヨネーズ和え、胡麻和えなどで味わうことができます。

 

f:id:koro111koyampi:20190311223852j:plain

 これは食べられません。

 フクジュソウも、すでに最後の輝きです。

 春の先駆けとして、心を和ませてくれました。

 

f:id:koro111koyampi:20190311223847j:plain

 キュウリグサの花芽が動き出しているような、いないような。

 今月末には、咲き出すことでしょう。

 と言っても、花の直径が数ミリ。ワスレナグサの超ミニ版です