「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

雨に打たれながらも

 冷たい雨が昨日から降り続きました。

 日光では、雪が降ったようですね。寒いわけです。

 

 雨の中、カメラに水滴が付くのを気にしつつ、家の周りの植物たちの様子を見に行きました。

 

f:id:koro111koyampi:20190304174332j:plain

 隣の空き地には、もうハルジオン(春紫苑)が咲いていました。

 昨日から今日にかけての雨は、身にこたえているかもしれません。
 

f:id:koro111koyampi:20190304174410j:plain

f:id:koro111koyampi:20190304174413j:plain

 キュウリグサ。生育している場所がちょっと違うだけで、赤い葉の混じっているものと、そうでないものとがあります。葉の上に綺麗な水玉ができるのは、平滑なように見えて、この葉の表面にとても細かい毛が生えているからです。

 春になると、ワスレナグサをぐぐっと小さくしたような花を咲かせますが、花芽はまだ顔を出していないようです。

 

f:id:koro111koyampi:20190304174716j:plain

 シャラの芽は、まだ固い莢の中で冬眠中。それでも、随分膨らんできました。

 

f:id:koro111koyampi:20190304174849j:plain

f:id:koro111koyampi:20190304174951j:plain

 知らないうちに、ヒイラギナンテンの花が咲いているではありませんか。

 小さくて目立たない花ですが、可愛らしいですね。株が違うと、赤みがあったりなかったりと、花もちょっと違うようです。

  赤くなった葉とのコントラストもみごと。

 

f:id:koro111koyampi:20190304175210j:plain

 花弁をパラボラアンテナのように開き、花の中心部を温めて虫を呼ぶというフクジュソウ。雨では、その機能を発揮できません。半開状態で開店休業?

 

f:id:koro111koyampi:20190304175429j:plain

 雨に濡れた葉牡丹は、まるでバラか、牡丹のよう。鮮やか~。