「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

雨の診察日

 春の初めらしくなってきましたね。

 晴れて暖かくなったり、急に北風が吹いたり、雨が降ったり。

 

 今日は、雨の診察日となりました。

 

 雨にもかかわらず、血液検査の結果は、まあまあ。

 

 お腹をこわす原因は、飲んでいる薬が腸内の細菌叢をやっつけるから、そう思っていたら、先生曰く、

「いえいえ、そうじゃあありません。薬が腸壁の粘膜にダメージを与えるんですよ。」

 

 ひぇ~、そうなんだ。乳酸菌を飲んでも駄目なんだぁ。

 

 病院の花壇に「おじゃま雑草」として生育しているカラスノエンドウが、もう、だいぶ花をつけるようになりました。スマホで撮影したブレブレ写真でご紹介。

 後ろの茎や葉にピントが合っています。頭の良いAIたるスマホは、雨の中で撮ったということを強調したかったのでしょうかねぇ。

コンデジを持っていけばよかったのに~。)

 

f:id:koro111koyampi:20190228211718p:plain

 

 私が、点滴をしている間に、妻は、先日、餃子を届けてくれた友人のために、病院裏手にあるレストラン小川軒のレーズンバター(レーズンウィッチ)を購入。

 我が家にも、ばら売りのレーズンバターを買ってきてくれたので、家に帰って、ティータイム。

f:id:koro111koyampi:20190228212228j:plain

f:id:koro111koyampi:20190228212223j:plain

 好みの問題かもしれませんが、北海道の※※亭よりもちょっとおいしい、かな?

 ※※亭も、川越出身の画家である相原求一朗さんを大切にしてくれているので、大大大好きなのですが。


 妻は、レーズンバターの他に、到来物の「ヨックモック」も、友人におすそ分け。

f:id:koro111koyampi:20190228212442j:plain


 おすそ分けに当たっては、古いカレンダーや紙トレーなどで作った化粧袋を使用しています。

f:id:koro111koyampi:20190228212733j:plain

f:id:koro111koyampi:20190228212738j:plain

 けっこう喜んでいただけます。お試しあれ。