「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

午後から職場のOB会で・・・

 今日は天気が悪くなるようで、どんよりと曇っています。

 春に向かっては、暖かさと寒さのせめぎ合いが激しいですね。

 杉の花粉はしっかりと飛んでいるようで、眼が少し痒く、鼻もむずむずしています。

 

 午後から、職場のOB会があります。年報の編集委員会

 一生懸命原稿を書いてくださる方が多いので、校正には念には念を入れないといけません。悩みの種は、お一人、毎回長文をご提供いただける方の文章。達筆すぎて判読するのに苦労しますし、「、」と「。」の使い方が独特である上に、段落がない!

 

 今日も苦戦しそうです。

 

 会員の写真コーナーがあるのですが、これへの応募が少なくて困っていた編集長から、

「こやんぴ、あなたの写真を出しなさいよ。」

とのご命令が。

 

 私は、ブログの他では人様に写真をお見せすることをしておりません。元々センスは無いし、雑にちゃっちゃと撮影しているのが実態なので、知り合いがいっぱい見る年報に載せるのは嫌で嫌で仕方がないのですが、編集委員になってしまったのが因果なのでしょうか。

 

 今回、こんな写真を出すことになりました。

 

f:id:koro111koyampi:20190227094806p:plain

  初冬に、伊香保温泉に寄った際に、老舗旅館の玄関先で見かけた吊るし柿。
 これは、偶然、少しだけみられる写真になったような気がしていますが、さて、どうなんでしょうね?

 

f:id:koro111koyampi:20190227100841p:plain

 チョウトンボの雄。

 昨年の8月10日に、南魚沼市(六日町)で撮影したもの。

 チョウトンボは飛び回るばかりで、なかなか葉の上に休んでくれませんでした。

 やっとこの写真、目にピントが合っていませんが・・・。

 

 どちらも、没になった方がほっとします。