「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

デンドロビューム メモリープロセス

 妻が地元卓球大会で優勝し、その賞品としてゲットしたデンドロビューム。

 

 品種名として、「メモリープロセス」と札にありましたが、ネット検索しても出てこない。メモリーとか、プロセスとか、何となくパソコン用語っぽい名前なので、検索結果のほとんどがパソコン関係。

 

 品種登録されている名前ではないのでしょうか。それともマイナーなのか。

 

 地元卓球大会の賞品なので、普及品だと思いますが、なかなかきれいなんですよ、この花が。花弁の隅の方だけに濃い桃色を浮かべて・・・。

 

 残念ながら、日本原産のデンドロビュームであるセッコクのような甘い香りはなく、微香ですが、頬を染めた乙女のような花の姿に魅了されています。

 

f:id:koro111koyampi:20190217192227j:plain

f:id:koro111koyampi:20190217192246j:plain

f:id:koro111koyampi:20190217192259j:plain

f:id:koro111koyampi:20190217192305j:plain

f:id:koro111koyampi:20190217192315j:plain