「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

この実何の実気になる実 この花があの実になるとは!

 冬枯れの野でみかける正体不明の実の殻。

 パッカリと口を開け、すべての種を飛ばしきり役割を終えた姿です。

 種たちは、無事、新天地に舞い降りることができたでしょうか?

 

f:id:koro111koyampi:20190208190451j:plain

 

 今は枯れたこの蔓植物は、真夏に、こんな花を咲かせます。

 

f:id:koro111koyampi:20190210185833j:plain


 ガガイモ科のガガイモ。

 当地では、河川敷や堤防などに生育する蔓性の植物です。

 8月頃に1センチメートルほどの小さな花を密生して咲かせます。

 細かい毛がいっぱい生えたヒトデみたいですね。柱頭が付き出しているのが特徴的。

 きれいな花とは言えないかもしれませんが、傍らを通りかかると微香が漂い、ゆかしさを感じる花です。

 

 マダガスカルジャスミン(モクセイ科のジャスミンとは別のものです。)も、ガガイモ科。

 

f:id:koro111koyampi:20190210191544j:plain

 

 花は、まるで似ていませんが、実はどうでしょうか?

 

f:id:koro111koyampi:20190210191620j:plain

 

 これがマダガスカルジャスミンの実。

 美味しい果実というイメージですね。

 

f:id:koro111koyampi:20190209174630j:plain

 

 ゴツゴツしたガガイモの実とはまるで違うように見えます。

 

 でも、マダガスカルジャスミンの実も、熟すると、ガガイモの種と同じような種が風に飛んでいくのです。

 

 ちなみに、ガガイモの種は、家の中に飛んでくると、動物なのか植物なのか分からない「ケサランパサラン」だと騒がれたりします。

 

 私の母も、箱に入れて大事にしていましたっけ。