「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

京都・奈良の~んびり旅行 2日目(奈良に着いた編)

 奈良には、「京都・奈良の~んびり旅行」の2日目である12月24日の夕方に着きました。近鉄京都駅から特急に乗ったのですが、近鉄京都駅の特急券販売窓口の方が、

「え~と、次の特急は、大和西大寺停まりです。」

と仰います。

「乗り継ぎ特急で近鉄奈良まで行けますよね。」

 これまでの経験から、接続する特急があるはずなので、そのようにお聞きすると、

「いいえ、ありません。普通の列車で行ってください。」

と自信満々に断言されるのです。

 

「そんな意地悪なダイヤを組むんだ。近鉄さん、不親切~。」

 そう思いましたが、相手はプロ、本当なのでしょう。私たち夫婦は、

「こんなの初めてだなぁ。」とぼやきつつ、渋々、「不便な特急」に乗りこんだのでした。

 

 ところが!

 大和西大寺に降りて、次の近鉄奈良行きの列車を確認したら、なんと、特急ではありませんか! 遅れが出ていて偶然そうなった、というのではなく、正規の時間に来る列車。しかも空席だらけ! 近鉄京都駅の自信満々の駅員さんの大チョンボ。でも、京都に戻って嫌味を言うわけにも参りません。もやもや。

 

 近鉄奈良駅からホテルまでは、つい最近、無料のシャトルバスが出るようになったことは知っていましたが、妻が、

「途中の商店街の雰囲気が私は好き! 歩いていく!」

と言い張ります。

 あの~、私が、二人の荷物の大半を入れた重いバッグを抱えているんですけどぉ。

 キャリーバッグですから文句を言う方がおかしい?

 いえね、バッグを抱えて登るホテル直前の急勾配が大変なんですぅ。

 

 歩行者専用の細い階段を重い荷物を抱えつつ、上がりましたよ、こやんぴは。

 ふうふう、はあはあ。

 

 係りの人がとんできて、

「あれぇ、駅から歩いてこられたのですか?」

 シャトルバスがあるのになぁ、ばっかだなぁ、と心の中で思われているのでは? 人の心の中を読む天才(?)こやんぴは、とっさにそう考えてしまいます。

 

 そこで、こやんぴ、

シャトルバス、まだ着いていないですよね。シャトルバスと競争したんですよ、私たち。勝っちゃったみたいですねぇ。」

 早い話が、「シャトルバスがあることぐらい知っているんだぞ」、それだけは言っておきたい、ただただ見栄っ張りのこやんぴなのでした。

 

f:id:koro111koyampi:20190130171707p:plain



 この日から、奈良ホテルに二泊。

 随分と贅沢なようですが、勤めていた頃にコツコツと貯めたポイントを利用するので、宿泊料は0円です。

 奈良ホテルが2019年3月をもって、都ホテルグループを脱退してしまうため、慌ててポイントを使うことになったのです。

 

f:id:koro111koyampi:20190130172134p:plain

 

 奈良ホテルは、元々、国鉄がつくったホテル。

 近鉄系列の都ホテルグループの一員だった奈良ホテルは、少し前からJR系のグループにも属するようになり、最近は、どちらかというとJR系のホテル感が増してきていたのですが、ついに・・・完全JR化。

 

 このピアノは、その昔、アインシュタインが宿泊した際に、弾いたピアノ。

 

f:id:koro111koyampi:20190130172704p:plain


 一時期、行方不明だったのですが、国鉄時代の大阪鉄道管理局の倉庫に埃を被っていたのが見つかり、奈良ホテルに戻ってきたものです。

 

f:id:koro111koyampi:20190130172732p:plain


 解説版にも書かれていますが・・・

 

f:id:koro111koyampi:20190130172816p:plain

 

 蒸気機関車の「動輪」がデザインされており、国鉄のホテル感がにじみ出ています。

 

 この日は、クリスマスイブだったので、メインダイニングで食事をしました。

 ただし、コースは頼まず、アラカルトでなるべくリーズナブルになるよう心掛けて。

 

 

f:id:koro111koyampi:20190130173321p:plain

 というわけで、最初にセットされていたナイフ、フォークの多くが、この後、未使用のまま去っていきました。

 

f:id:koro111koyampi:20190130173555p:plain

 クリスマス気分は、これだけ。でも、十分満足。