「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

久々の夕焼け散歩

 昨年までの今頃、私は、毎日のように夕焼け散歩をしていました。

 この冬は、体調的には問題ないと思うものの、薬の影響で「免疫力の低下」が心配されることもあって出かけていませんでした。

 

 でも、一昨日の散髪からの帰り道、夕方の富士山のあまりの美しさに、写真を撮ろうとしたのですが・・・

 あああ、カメラを忘れてしまいました。残念至極。

 スマホで狙ってみたのですが、うまく撮れそうもないのであきらめました。

 

 今頃は、散髪の帰宅帯が夕焼けなのだから、暖かい格好で散歩に出かければ大丈夫なのでは、そう考え、寒さも緩んだこともあり、実に久々に夕焼け散歩に出かけました。

 

 

f:id:koro111koyampi:20190111183552j:plain

 家を出るのが少し遅かったので、陽はすでに山の端に。

 でも、雲の配置も良さそうな気がします。もしかしたら、夕焼け散歩復活初日からみごとな夕焼けになる可能性があります。どうしても、足早になってしまいます。

 

f:id:koro111koyampi:20190111183733j:plain

 冬枯れの木立の向こうに沈む夕陽は、どこか寂しげですね。

 

f:id:koro111koyampi:20190111184050j:plain

 月齢5ほどの月が、画面右上にぽっかりと浮かんでいます。

 

f:id:koro111koyampi:20190111184214j:plain

 イメージ的には三日月ですが、もう、月齢が5になっているのですね。

 

f:id:koro111koyampi:20190111184325j:plain

 クロワッサンみたい。

 

f:id:koro111koyampi:20190111184628j:plain

 当地では、今頃は、御前山(右側の三角形の山)と大岳山(左側のラクダ状の山)の間に陽が沈みます。

 

f:id:koro111koyampi:20190111184847j:plain

f:id:koro111koyampi:20190111184943j:plain

 

f:id:koro111koyampi:20190111185043j:plain

 御前山が燃え立っているように見えます。

 

f:id:koro111koyampi:20190111185134j:plain

 夕焼けショーはこれでおしまい。

 夕焼け散歩初日から、みごとな夕焼けに出会えるほど、夕焼けウォッチングは甘くはありません。