「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

三が日から停電!

寝ぼけまなこの中の停電

 

 1月2日の夜、部屋のエアコンがガクンと止まりました。もう眠かったので、妻が止めたものと軽く考え、そのまま眠ってしまいました。

「ガクンといって止まったっけ? ちょっとおかしいかも・・・」

とは思いつつも。

 

 3日の朝、リモコンで暖房のスイッチを入れたところ、エアコンがうんともすうとも言いません。

(正常でも、「うん」とか「すう」とか言ったら、ちょっと怖いですが。)

 リモコンの電池切れを疑い、妻のベッド上にあるもう一つのリモコンで再挑戦。エアコン、応答せず。広開土王号と同様です。不気味。

 

 エアコンを見上げてみたら、パッカリと口を開けたままのだらしのない姿。

 あっ、ブレーカーが落ちたんだな、と判断し、廊下も階段も暗い中、階下に降りて分電盤を確認。


f:id:koro111koyampi:20190106171751j:image

 

 

分電盤を操作するも

 

 おかしいな、アンペアブレーカーも、漏電遮断器も、配線用遮断器も落ちていません。こんなの、初めて。

 一応、すべてのスイッチを切り、その上で、順番にオンにしていき、状況を確認。風呂場、全滅。和室も、リビングも、お勝手もだめ。面妖なことには、家の半分ほどの電気は生きているのです。なんじゃこれ?

 

 無駄とは思うものの、分電盤の操作を数回繰り返すも効果なし。

 

 2階に戻り、まだ寝ていた妻を起こし、

「夕べ、何かあったのか?」

と聞いたところ、お風呂に入っていたら突然照明が消え、給湯器も動作しなくなり、暖房も切れてしまったので、さっさと寝てしまったとのこと。

 寝ちゃったんかい。

(こやんぴはもう夢の中だったので、口に出しては言えませんでした。)

 

 

分電盤が犯人か

 

 復旧作業がうまくいかないことを伝えると、妻は、

「そう言えば、T君(妻の教え子の電気屋さん)が、『そろそろ、分電盤の寿命が切れるので交換した方が良いですよ。』と説明してくれたことがあったなぁ。」

とのこと。


f:id:koro111koyampi:20190106171941j:image

 

 妻のこの一言で、私は、

「これは分電盤の故障に違いない。」と判断しました。迅速な判断です。すごいぞ、こやんぴ!

 でも、まだ三が日。T君の店に電話しても通じません。ご飯も炊けず、お湯も出ず、テレビも見えない。明日から病院暮らしなのに、風呂にも入れません。さて、どうしましょう?

(すごくないじゃん、こやんぴ!)

 

 どうしましょうもなにも、この日は東京で親戚が集まる日。対応は、帰宅してから。でも、帰宅した後も、多分お手上げ状態。震えながら眠るのか?

(全然頼りにならないじゃん、こやんぴ!)

 

 

藁をも掴む

 

 さて、帰宅しました。T君にも連絡はつかず、万事休す。

 

 と、思いきや、妻の人脈の広さがピンチを救うことに。妻がMさんという水道屋さんに相談したところ、東電に電話しなさいとのアドバイス。分電盤を替えてもらえのかな? 半信半疑。

 

 藁をも掴みます、私たち。

 妻が東電に電話してみると、

「何時になるかは分からないけれど、今日伺う。」

とのこと。

 

 でも、分電盤の故障では、今日中には復旧しないだろうなぁ。

 

 東電さんは、早かった。なんと、30分ほどでいらっしゃいました。

 すべての電気を落とし、

「外をみてきます。」

 

 えっ、外?

 

 

真犯人は・・・

 

 数分で電源復旧。

 

 宅外の電柱上に設置されているヒューズ線2つのうち1つが劣化していたとのこと。

 なるほど、それで家の半分ほどの電気が切れたのですね。

 もう一つのヒューズ線も交換したので、当分問題なしとの説明もしていただけました。

 

 しかも、宅外の東電管理部分なので修理費の負担もなし。

 東電の職員さんたちは、当方にとって救いの神だったのに、彼らから、

「ご迷惑をお掛けしました。」

と逆に言われてしまい、申し訳ない気分。

 

 お陰さまで、家も暖まり、お風呂に入ることができました。

 

《教訓》

 友人は多ければ多いほど助かる。

 分電盤を操作しても電源復旧しない場合は、即、電力会社に相談する。

《今さら分かったこと》

 妻の方が危機管理能力が高かったこと。

 こやんぴの思い込みが強すぎること。