「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

大晦日 年越鯖~

 2018年も、あと数時間となりました。

 

 昨日は、遠く富山から荷物が届き喜んだこやんぴ家ですが、今日も友人から「五島列島 鬼鯖鮨」をいただきました。

 

f:id:koro111koyampi:20181231213615j:plain

 

 このお鮨、1日50本限定出荷。手作業で作るために50本が限界なのだとか。

 人気があるらしく、友人はずいぶん前から予約をしたらしい。そんな貴重なものをいただけてなんと幸せなことでしょう。

 

 友人は、「お正月用に」と届けてくれたのではないかと思いますが、あまりにおいしそうなので、包装を解いてみることに。

 

f:id:koro111koyampi:20181231213850j:plain

 

 厳重な包装です。一番上の包装紙を丁寧に外すと、「巻き簾」?

「巻き簾」の中には、竹皮にしっかりと包まれた鯖鮨が。竹皮は、糸状の竹皮でしっかりと結ばれています。ワクワクしながら、竹皮の紐をほどきます。

 

f:id:koro111koyampi:20181231215029j:plain

 

 ラップに包まれた鯖鮨が顔を出しました。

 もうたまりません。

「新鮮なうちに頂戴しよう。」

ということになりました。

 年越蕎麦ならぬ年越鯖。

 あれ、友人もそのつもりで届けてくれたのかな?

(違うと思います。)

  

f:id:koro111koyampi:20181231215416j:plain

 

「白板昆布」という北海道道南産の昆布で巻かれています。

 上手に切れませんでしたが、まあ、ご愛嬌ということで。

 

f:id:koro111koyampi:20181231215729j:plain

 

 鮨にする際、小骨を一本一本丁寧に抜いているそうです。

 

 酢飯も美味しいし、分厚い鯖にも旨酢が効いています。その上を覆う薄い昆布とも協力し合って、鬼鯖鮨、最高!

 

 お腹がいっぱいです。

 

 私も、ブログを始めて1年が経過しました。昨年の1月末にインフルエンザで中断した他は、何とか毎日更新することができました。書くことはばらばら、おふざけ入りで、何の役にも立たないブログではありますが・・・。

 

 お付き合い、ありがとうございます。

 来年もよろしくお願い申し上げます。

 あと2時間ほどで訪れる2019年が、皆様にとって輝かしい年でありますように。