「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

和菓子我が友 小さいけれど美味しさがギュッと凝縮

 昨日、京都・奈良旅行から帰ってまいりました。

 

 旧三井家下鴨別邸は、公開が始まってやっと2年を過ぎたところ。

 私たちは、初めての訪問でした。

 その魅力については、旅行記で記したいと思いますが、今回は、和菓子の話。

 

 昔の歪みのあるガラス越しに日の射しこむ部屋で、お抹茶をいただくことができます。

 

 その時の写真がこれ。

f:id:koro111koyampi:20181227221446j:plain

 私は、声にこそ出しませんでしたが、和菓子を見た瞬間、

「あれ、ちっちぇ~。」

と思いました。

 そんな言葉を発しようものなら、係の人にも失礼ですし、そもそも妻は茶道をたしなんでおりますから、

「あなたは何にも分かっちゃいない。」

と窘められてしまうにきまっています。

 

 ですから、何ごともなかったように、頂戴しました。

 一口で終わってしまいそうな大きさですが、そこはお上品な振りをして少しずつ味わなければなりますまい・・・

 チョコレートでコーティングされたような外観ですが、黒砂糖主体の餡の香りが口中に広がり、とてもおいしくて・・・と思っている間に二口で食べ終わってしまいました。

 

 後で、妻が係の人にお伺いし、亀屋良長さんという和菓子屋さんの「烏羽玉(うばたま)」というお菓子であることを知りました。

 

 帰りの列車を待つ間に、新幹線コンコース内の売店を見て回っていたら、その「烏羽玉」を見つけることができたので買ってきました。

f:id:koro111koyampi:20181227223304j:plain

 

 6個入りなので、妻と二人で3個ずついただける計算になります。

 

 先ずは二人で一つずつ食べることになり、あまりの嬉しさに、妻に、

「実は、お抹茶が運ばれてきたときにさぁ、このお菓子が『ちっちぇえなぁ』と思っちゃったんだよ。」

と、ぽろっと白状してしまいました。ずっと秘密にしておこうと思ったのに。

 

f:id:koro111koyampi:20181227224620j:plain

f:id:koro111koyampi:20181227224630j:plain



 妻は、当然、

「まったくあなたという人は・・・」

と、私の食いしん坊ぶりを非難すると思いのほか、

「わたしも、『あれまぁ、小っちゃいこと』と思ったのよ、実は。」

とのことでした。

 

 帰宅してから調べたところ、亀屋良長さんは老舗中の老舗で、烏羽玉は創業以来ずっと作り続けられてきたお菓子とのこと。さらに最近は、若奥さんによるカロリー控えめの新製品開発とか、パティシエールとのコラボなどでも話題になっている超有名店だったようです。

 私たち夫婦は、二人一緒に、心の中でとはいえ、何も知らなかったとはいえ、「ちっちぇ~」などと叫ぶとは、なんとちっちぇ~料簡の夫婦なのでしょうか。

 

 JRの展開する「京の冬の旅」の企画にも、亀屋良長さんが組み込まれているようですね。

 

 今晩は、二人とも、

「ちっちぇ~」

などとは思わず、口中でころがし、じっくりと味わいましたとさ。めでたし、めでたし。