「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

古い歌謡曲で謎かけ(習作)

その1 都はるみ

 

 都はるみのヒット曲とかけて何と解く?

南極大陸でペンギンを見ながら食べるお饅頭と解きます。」

 

f:id:koro111koyampi:20181219194209j:plain

 

 その心は?

「どちらも、寒さこらえて『あん』でます。」

 あはは、餡が出る、あんでる、編んでますかぁ。うまい! うますぎる! 十万石饅頭をプレゼントしちゃおうかな(「うまい」以降については、ローカル感が強過ぎて、テレ玉を見ている人、その他一部の人にしか分からないかも。)。

 

f:id:koro111koyampi:20181219194451j:plain

《 これは、十万石饅頭ではありません。イメージです。》

 

 

その2 舟木一夫

 

 舟木一夫のヒット曲とかけて何と解く?

「日暮れ時に開くティーパーティーと解きます。」

 その心は?

「どちらも、赤い夕陽が『こうちゃ』を染めるでしょう。」

 こうちゃで校舎は、いくらなんでも苦しいんじゃないの?

「ちゃちゃを入れるのはやめて! こうちゃく状態になるので、この際、お茶を濁しましょうよ。渋茶でも入れますから、お願いしますよ。」

 

f:id:koro111koyampi:20181219194923j:plain