「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

虹の向こうに

 小雨の降る一日でした。

 

 遅いお昼を済ませた後、しゃれた喫茶店を探して初めての道をドライブ。皮肉なことに、対向車線の方には候補の店が次々現れるのに、分離帯が続いていてUターンできません。

 

 走るうち、農協の直売所の看板が見えたので、目的変更。野菜の買い出しになってしまいました。噂どおり、今、野菜が安い!

 

 店先には、数々の花の苗が。生き生きとした苗でした。今日は購入しませんでしたが、後日、仕入れに来ようと思いました。

 

 咲くに従い花の色を変えるというプリムラ・・・綺麗ですね。


f:id:koro111koyampi:20181203220043j:image

f:id:koro111koyampi:20181203220115j:image

 

 武蔵野台地の雑木林が控えめに紅葉し、よく整備された野菜畑が延々と続く狭山市堀兼。昔は、浅い井戸だと水が出ず、井戸を掘りかねたから、それが地名になったとも。地域の方たちが苦労して掘ったという「堀兼の井」という旧跡も残っています。

 

 雄大な景色の中を走っているうちに、今月号の語学テキストが未購入だったことを思いだし、川越駅近くの駐車場に車を入れて、本屋さんへ。

 

 用を済ませて外へ出ると、ぱらぱら雨が降っているのに、夕日が眩しいほど。


f:id:koro111koyampi:20181203221411j:image

 

 川越駅の方を振り向くと、少し薄目ですが、大きな虹が架かっていました。

 多くの人が、スマホで写真を撮り、早速誰かに送信しているようでした。


f:id:koro111koyampi:20181203221714j:image

f:id:koro111koyampi:20181203221748j:image
f:id:koro111koyampi:20181203221811j:image
f:id:koro111koyampi:20181203221932j:image

 

 くっきりとはしていなかったけれど、半円状の虹をひとしきり楽しみました。