「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

冬の入り口・・・蓼科高原(11月25日)その2

 黙坊を出ると、真っ青な空に白い雲。


f:id:koro111koyampi:20181128070652j:image

 

 良い天気。寒さも緩んだので、腹ごなしに蓼科湖(貯水池です。)を一回りすることにしました。


f:id:koro111koyampi:20181128070731j:image

 スイカズラは、紅葉真っ盛り。


f:id:koro111koyampi:20181128070826j:image

 でも、その他の木や草は、すでに葉を落として冬の入り口。

 
f:id:koro111koyampi:20181128070902j:image

 散り残ったモミジも、なんとか木にしがみついてはいるものの、葉先は寒さのためにかじかんでいます。


f:id:koro111koyampi:20181128070929j:image

 オタカラコウは、北風が種を遠くに運んでくれるのを待つばかり。木枯し一号、今年は遅いですね。


f:id:koro111koyampi:20181128071000j:image

 ゆらゆら揺れるバイカモは、小さく縮んで春を待ちます。


f:id:koro111koyampi:20181128071024j:image

 オオバンが冬を越すためにやってきました。

 オオバンは、魚なども食べるそうですが、この日は、水底に潜り、大好物の水草を採っていました。


f:id:koro111koyampi:20181128071110j:image

 潜る瞬間を撮ろうとしましたが、タイミングが合いません。もう少し早くシャッターを切れば、可愛らしいお尻を撮影することができたのに。


f:id:koro111koyampi:20181128071142j:image

 失敗を続けるうちに、バッテリー切れ警告が・・・

 予備のバッテリーを入れたバッグを車の中に置いてきたことが悔やまれます。


f:id:koro111koyampi:20181128071324j:image
 晴天続きで数日前の雪が消えてしまった山々も、もうすぐ白一色になることでしょう。