「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

冬の入り口・・・蓼科高原(11月25日)その1

蓼科3日目 お昼まで

 

 3日目の25日は、まずは、バラクラに。

 

 イングリッシュガーデンで有名ですが、さすがに、この時期の庭に華やかさはありません。

 春を待つ蕾や、熟しきった実がちらほら。花といえば、10月が暖かかったのでうっかり咲いてしまったクリスマスローズがごくわずか見られただけ。

 湿度が低いので、空の青だけが目立ちました。


f:id:koro111koyampi:20181127155725j:image

 モクレンの花芽は、冬ごもりの準備完了。

 

f:id:koro111koyampi:20181127155906j:image

 アケボノアシビ?

 早春の花ですが、寒い蓼科では何月に咲くのでしょうか?

 

f:id:koro111koyampi:20181127155943j:image

f:id:koro111koyampi:20181127160031j:image
f:id:koro111koyampi:20181127160104j:image
f:id:koro111koyampi:20181127160130j:image
f:id:koro111koyampi:20181127160210j:image
f:id:koro111koyampi:20181127160258j:image

 寂しい庭にほのかな彩りを添えている実たちも、もう少しで役割を終え、冬枯れのときを迎えます。


f:id:koro111koyampi:20181127160336j:image

 クリスマスローズが満開となるまでは、この庭を訪れる人も稀となります。



 お昼は、黙坊でお蕎麦。
 お店の奥様と、初めてお邪魔して以来の思い出話に花が咲きました。

 もともと美味しい上に、香り立つ新蕎麦なので、大満足。f:id:koro111koyampi:20181127160751j:image

 

 蕎麦だけでなく、ちょこんと添えられている小皿の美味しいことといったら。
f:id:koro111koyampi:20181127160830j:image
f:id:koro111koyampi:20181127160858j:image