「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

宮沢湖畔の立寄り湯

 なかなか、新潟県の温泉に行けないので、飯能市宮沢湖(貯水池です。)畔にある温浴施設「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」に行ってきました。

「別邸」ということは、本邸があるのでしょうか? どうも無いみたいです。スーパー銭湯のチェーン店のようです。

 

 ここのお風呂はあまり大きくありません。それなのに、結構混んでいるのは、岩盤浴の人気が高いからのようです。

  今日は、岩盤浴も利用しましたが、試してみて、新潟の宿の薬石風呂がとても優れていることを再認識したところです。ではありますが、それは、新潟の宿の薬石風呂がずば抜けてすごいということであって、ここの岩盤浴施設も、清潔感があり、悪くはありませんでした。

 

 この温浴施設の隣に、つい最近、「メッツアビレッジ」というレジャー施設(無料、ただし、自動車で訪れた場合、駐車料金が発生します。)がオープンしたため、かなりの賑わいとなりました。来春には、有料の「ムーミンバレーパーク」が開園するので、本格的に混むかもしれません。

 テーマパークは飽きられるのが早く、成功例はごく僅か。当時の体型から、その昔、ムーミンパパと呼ばれていたこともあるこやんぴとしては、ムーミンのテーマパークが成功し、JR八高線高麗川東飯能間に駅ができるくらい繁盛してもらいたいと思っています。

 

 テラスから、メッツアビレッジの一部が見えました。北欧っぽい建物がちらほら。湖面には、カヌーが浮かんでいたりします。

 

f:id:koro111koyampi:20181120205025j:plain

f:id:koro111koyampi:20181120205053j:plain

 湖の対岸は、有料施設になるみたいです。

 紅葉が始まったところ、といった感じ。

 寒暖差の激しい場所ではありませんので、鮮やかな紅葉にはなりませんが、それでも、今しばらくすると、もう少し綺麗になるかも。

 

f:id:koro111koyampi:20181120205321j:plain

f:id:koro111koyampi:20181120205327j:plain

 今日は、ビレッジには行きませんでしたが、訪れてみても良いかもしれません。

 

f:id:koro111koyampi:20181120205538j:plain

f:id:koro111koyampi:20181120205543j:plain

 今日の関東地方は、雲量が多かったので、あまり気温は上がりませんでした。

 ちょうどその時間帯にはお風呂に入っていたため見ることができませんでしたが、今日の夕焼けはどんなだったのでしょうか。西空に雲が多すぎてだめだったのか、それとも、多くの雲が輝いてとても鮮やかだったのか・・・。

 

f:id:koro111koyampi:20181120205838j:plain

 自衛隊の入間基地が近いので、自衛隊機がわりと低く飛んでいきます。

 広角側で撮ったので、ちっとも低くは見えません。

 

f:id:koro111koyampi:20181120210010j:plain

 お風呂上りに、施設内でバイキング料理をいただきました。野菜中心でヘルシーでした。箸の置き方が不作法で恐れ入ります。

 

f:id:koro111koyampi:20181120210131j:plain

 みそポテトがおいしく、追加で食べてしまいました。これではヘルシーとは言えません。

 

 帰る頃には、もう真っ暗。

 ビレッジ方面の写真は、ブレブレとなってしまい恥ずかしいのですが、参考までに載せておきます。

 

f:id:koro111koyampi:20181120211235j:plain