「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

ノゲシ 3兄弟?

ノゲシ(ハルノノゲシ

 

 秋です。しかも晩秋。

 いえいえ、昨日が立冬だったので、暦の上では、もう冬です。

 ああ、それなのに、それなのに・・・昨日、立冬の日の私のブログタイトルは、「ちっちゃな秋、みぃつけた!」。タイムリーエラーですね。

 

 まぁ、そうなんですけれど、暦は早過ぎますからね。感覚的には、まだ秋です。

 

 それが何より証拠には、朝晩の冷え込みにもかかわらず、ノゲシ(ハルノノゲシ)が、春でもないのに元気に咲いているではありませんか。

 

f:id:koro111koyampi:20181108175633j:plain

 

「ねぇ、こやんぴぃ。君に教養がないことが皆にばれちゃったね。でも、こやんぴがまだ秋だと思っている気持、よく分かるよ。」

 やさしいノゲシさんは、そう言って私を慰めているかのようです。

ノゲシさん、僕が教養のないことがばれたのは、いつだろう?」

「きょうよぉ。」

 ノゲシさんが、そんな駄洒落を言う訳がありません。

 

 実は、ノゲシは、霜が降りる頃まで頑張っているので、別名の頭に「春」を冠してはいるものの、初冬までずっと花を咲かし続けることに何の不思議もないのです。

 

 

オニノゲシ

 

 オニノゲシは、ノゲシによく似ています。似ていますが、武骨です。ノゲシよりも、葉はずっと固く、棘もあり、触ると痛い。ノゲシ以上に丈夫で、ちょっとした隙間さえあれば生えてくる頑丈者。霜にも、ノゲシが降参した後まで抵抗を続けます。

 

f:id:koro111koyampi:20181108180216j:plain

 

 まだ、蕾をたくさん用意しています。

 こやんぴとは違い、「初冬だぞ。」と言われても、まったくビビっておりません。

 

 

アキノノゲシ

 

 アキノノゲシは、秋にしか咲きません。ノゲシが春から秋まで咲くというのに、何となく不公平なような気もしますが、その代わり、花をいっぱい付ける上に、背を高く伸ばして遠くまで種を運ぼうとするので、秋だけでしっかりと元を取る作戦なのかもしれません。

 

f:id:koro111koyampi:20181108180432j:plain

f:id:koro111koyampi:20181108180438j:plain

f:id:koro111koyampi:20181108180444j:plain

 

 同じ「ノゲシ」という名前を持っていますが、花の形を見てお気づきのとおり、属が違います。ノゲシとオニノゲシは、ノゲシ属。アキノノゲシは、アキノノゲシ属。

 

 アキノノゲシ属には、春に咲くニガナがあります。そういえば、花の形が似ていますね。

 驚いたことには、レタスも、アキノノゲシ属です。

 

 レタスを、キャベツの親戚だと信じて疑わない人は多い(私も、その昔、ずっとそう思っていました。)ので、

「キャベツも白菜も、アブラナ科だよね。じゃあ、レタスは何科だと思う?」

と質問すると、あれこれ答えは返ってくるものの、

「キク科!」

と答える人は、まずいません。