「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

セキヤノアキチョウジ

 数日前に「アキチョウジ」として、下の写真の花をアップしましたが、アキチョウジは、岐阜以西に自生するものだとか。

 

 関東に自生するのは、セキヤノアキチョウジのようです。。

 

 また、「チョウジ」は「丁子」で、香辛料の原料となる植物であるグローブ(フトモモ科)のこと。

 シソ科のセキヤノアキチョウジやアキチョウジは、丁子によく似た花を秋に咲かせるので「秋丁子」なんだとか。

 

 さらに、花の形が「丁」に似ているから「チョウ」ではなく、花の形が釘に似ているから「チョウ」なんですって。

 

 ああ、そうなんだ、ちょうなんだ。


f:id:koro111koyampi:20181028235458j:image