「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

秋晴れ~! 一日中、屋内での仕事でした。

✳ 月齢を間違えていたので、修正しました。

  21日の月齢は、11ではなく12でした。

  しかも、十三夜は月齢12.3の10月21日でした。

 

 朝、仕事先に出かける際、初雁橋の上から入間川上流方面を眺めると、富士山がこんなにも雪を湛えて・・・

 ああ、仕事に出かけないで、写真を撮っていたい!

 

 けれど、そうもいかず。

 f:id:koro111koyampi:20181021214319j:plain

 

 帰宅する頃には、陽はとうに傾き、富士山もシルエットと化していました。

 

 着替えて、陽の落ちた河川敷を散歩しました。

「今日の昼間は、写真撮影日和だったよなぁ。」

とぼやきつつ。

 

f:id:koro111koyampi:20181021214921j:plain

 多分、ユウガギク。

 

f:id:koro111koyampi:20181021214940j:plain

 月齢12の月が・・・。今日が十三夜。

 

f:id:koro111koyampi:20181021214931j:plain

 ススキではなく、オギ。オギの穂は、ススキよりもふくよかです。

 

f:id:koro111koyampi:20181021215101j:plain

 東武東上線入間川橋梁。美しいワーレントラス橋です。

 チョウゲンボウの番(つがい)が、橋の上部に巣をつくっていたりします。

 

f:id:koro111koyampi:20181021215106j:plain

 鉄塔のすぐ右に見えるラクダのような山は、大岳山。

 その右のなだらかなピラミッド型の山は、御前山。

 右端上空に、サギが飛翔しています。

 

f:id:koro111koyampi:20181021215112j:plain

 アオサギが2羽、ねぐらに急いでいました。慌ててカメラを向け、夢中でシャッターを切るだけで精一杯。

「ああ、なんか飛んでねぇ」写真となってしまいました。

 

f:id:koro111koyampi:20181021215123j:plain

 はるか遠くに富士山、暮れていく西空を眺めると一日の疲れが飛んでいきます。

 

f:id:koro111koyampi:20181021215128j:plain

 左から、富士山、大岳山、御前山。

 関東平野は広く、山が遠い、遠い。

 

f:id:koro111koyampi:20181021215138j:plain

 タチヤナギが川に己が姿を映しているこの場所、大好きです。

 右下に見える構造物は、農業用水の取入口。

 

f:id:koro111koyampi:20181021215143j:plain

 十三夜の月。

 マンションの屋上のすぐ上には火星がポツンと写っていますが、見えますか?