「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

蕎麦と喫茶店

 通り雨はあったものの、久しぶりによく晴れました。

 絶好の川越祭日和です。今日は、出かけませんでしたけれど。

 

 お昼は、狭山市の秀庵で。

 私は鴨せいろ、妻は野菜天せいろ。

 

f:id:koro111koyampi:20181020212207j:plain

f:id:koro111koyampi:20181020212227j:plain

 

蔵王深山竹炭水鴨」とメニューにあった鴨肉が、期待したよりも固かったのは残念。今回だけだったことを期待。

 妻から野菜天のおすそわけがあり、これは、いつもながらおいしい。次回は、私も野菜天せいろかな。

 

 川越への帰りがけに、いつも閉まっている喫茶店の前を通りかかり、

「ここ、いつも閉まっているんだよねぇ。」

と話していたら、あれれ、オープンしているではありませんか。

 

f:id:koro111koyampi:20181020212309j:plain

 

 通り過ぎたのですが、ぐるっと回って、寄ってみることにしました。

 

 エクステリア、インテリア、リフォームを営業の柱にしているらしいことは、看板から伺い知ることができます。

 

 席に着き、

「閉まっていることが多いですね。」

と店の方にお聞きすると、

「金曜日、土曜日、日曜日の営業なんですよ。」

とのこと。

 

 我々が「いつも閉まっている」と思ってしまったのは、他の曜日にのみ、店をチェックしていたからだったのです。

 

 軟らかめのチーズケーキの塩気と甘さが、たまらなくおいしかったですよ。

 

f:id:koro111koyampi:20181020212400j:plain

f:id:koro111koyampi:20181020212445j:plain

f:id:koro111koyampi:20181020212541j:plain

f:id:koro111koyampi:20181020212517j:plain

 

 エクステリアのショーウィンド的役割も果たしているのであろうお店の前には、鉢植えのバラが綺麗に咲いていました。

 

f:id:koro111koyampi:20181020212653j:plain

f:id:koro111koyampi:20181020212703j:plain

f:id:koro111koyampi:20181020212659j:plain

f:id:koro111koyampi:20181020212708j:plain

 

 暗紫色というよりも、ほぼ黒のペチュニアにもびっくり。

 

f:id:koro111koyampi:20181020212743j:plain