「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

お散歩大好きの「こやんぴ」が、ふと出会った植物や動物たちについて思いつくままに記していきます。

今日の月(月齢9)と火星

 久しぶりによく晴れました。月と火星が間近に輝く素晴らしい夜となりました。

 

 月齢がもっと若い頃に、最明寺のライトアップと月とのコラボを撮影しようと思っていたのですが、天気に恵まれなかったため空振りに終わりました。月齢もここまで来てしまうと、ライトアップ時の本堂と月の位置が離れすぎてしまうので、コラボ写真は無理。実に残念でした。

 

 今日の月は、月齢が9.3。昨日が上弦の月でしたから、ほぼ、半月ですね。

 最明寺本堂とのコラボはあきらめ、月と火星をコンデジで撮影してみました。

 撮影時に雲がかかりはじめてしまったので、月の左側が綺麗な形とはなりませんでした。またまた残念。

 

 スポット測光で撮影すると、コンデジであっても、月でお餅を搗いているという兎さんの頭や耳ばかりでなく、小さなクレーターまではっきりと写ります。

 

f:id:koro111koyampi:20181018221636j:plain

f:id:koro111koyampi:20181018221752j:plain

 

 ちょっと引いて火星も入れて撮りたいところですが、スポット測光のままでは、火星が写りません。

 火星が写るようにマルチ測光にすると、今度は、月が露出オーバーになって、光る球になってしまいます。

 

f:id:koro111koyampi:20181018222355j:plain

f:id:koro111koyampi:20181019223136j:plain

 こんな感じ。

 

 

 月を覆い焼き風に処理すれば、少しはましになるのかな?

 

 人間の眼には、曖昧なところがありますが、このようなシチュエーションでは、その曖昧さが能力を発揮して、コンデジよりはるかに綺麗に月と火星のランデブーを観察することができます。

 

 人間の眼って、すごいや。

 

 うん? 私の写真のスキルが低すぎるだけかな?